格安SIMでの起業を検討中の方に必要な情報を提供していきます。
格安SIMは格安SIMは2020年現在、シェアが緩やかに上昇しており、格安SIM事業者の提供する格安SIMのシェアは2020年3月時点で14.0%(MMD研究所調べ)です。
つまりスマホを持つ7人に1人程度は格安SIMユーザーとなっています。これまでの上昇から今後もシェアは増加することが見込まれています。
すなわち、起業に向いているビジネスであると言えます。
ここからは格安SIMで起業する方に向けて、最初に知っておきたいことをまとめて紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
格安SIMで起業したら「儲かる」?
起業する上で知りたいのが「まず儲かるのか」という点ではないでしょうか。格安SIMは即効性のある収益が期待でません。いきなり売上を伸ばすのは困難でしょう。
その理由として、すでに他キャリアと契約している消費者が大多数であり、新規で契約者を募る集客や営業が大変であるためと思われます。
ただし、一度でも契約が通れば、解約されない限り、契約料金などとして事業者に収入が入りますので、安定はします。
一度でも契約が通れば持続的な収入源となりうるということです。
もちろん契約をこぎつけるまでの苦労があるので、集客が得意であったり、ツテが豊富であったり、営業上手であったりする方に、このビジネスが向いているかも知れませんね。
そうではない方でも、安定した収入が出るまでは他のビジネスも同時並行で行い、収入源を安定させると良いでしょう。
格安SIMで起業は法人がメイン?いいえ「個人」でもOK
格安SIMを利用したビジネスは格安SIM事業者と契約し、そのブランドの格安SIMに関する集客・営業・販売をみなさんが代理して行うものになります。
みなさんが「スマホショップ」となって、お客さんに格安SIMを勧めるイメージです。
スマホショップというと形式的で法人契約という形を結ぶのでは?と思いがちです。実際に法人契約しか認めていない格安SIM業者も存在しています。
法人は個人よりもお客の信頼を得やすく、営業の面で有利であるなどといわれています。
ただ仮に法人契約しか結べないと、法人の節税などのメリットはあるものの、法人設立のために会社設立の事業届や設立にかかる時間の長さなど「ハードルの高さ」が目立ちます。
そこでおすすめなのが「個人(事業)契約」でも代理店契約を結べる格安SIM事業者を探すことです。
格安SIM事業者の中では法人設立まではせずに、個人事業の開業届を出せば簡単に個人契約を結べるものも存在しています。
そのような業者を選んで格安SIMビジネスに挑戦してみましょう。
個人向け格安SIMビジネスの収益モデルと「報酬」
個人向けの格安SIMビジネスでは「代理店契約」を結び、友人・知人、集客した新規顧客などを中心に、格安SIMを勧め、本部から報酬を得る収益モデルがもっともライトなものです。
報酬は自分が契約を勧め、実際に契約が成就した方の契約料金の一部から、実績に応じたレートで毎月支払われるものがメインとなります。
これが継続的な収益源となります。
しかし、報酬条件は他にもあり、実績がある方が評価され、報酬を多く支払われる仕組みとなっています。
格安SIMで起業するメリット・デメリット(個人)
格安SIMで起業するメリット・デメリットを解説していきます。
メリットは以下の通りです。
- 継続的な安定収入を獲得できる
- 個人で行うビジネスとしてはやりやすい方
- 初期投資が少ない
格安SIMならではのメリットとして、安定収入を得ることができることが挙げられます。
格安SIMを勧める相手は知人・友人も可能であり、すぐに顧客が見つかりやすいという手軽さは個人で行うことができるビジネスの中でもやりやすい方です。
また、パソコンや店舗を構える必要もなく、初期投資も数万円以内で済み、金額が少ないのも特徴ですね。
- 集客・営業スキルが求められる
- 即効性はない
- 中には「ねずみ講」業者もいる
さて、格安SIMは契約の成就までが一番大変です。そのためにある程度の集客や営業スキルが必要になります。ホームページを作成したり、対面で営業したりなど説得力のある方法で新規契約者を獲得していきます。
また、即効性はありませんので、いきなり収益が出るわけではないという点にはご注意ください。「新規契約」までサポートするのが肝心です。
また、中には「ねずみ講」のような業者も存在しているので注意しましょう。
格安SIMのビジネスモデルは「MLM(連鎖販売取引)」ですのでどうしても「ねずみ講」ととらえられてしまいがちなのですが、格安SIMビジネスはねずみ講ではありません。詳しくは以下の記事をご覧ください。
まとめ:代理店を募集している格安SIM業者
さて、格安SIMを用いたビジネスでの起業は個人としてはとても参入のしやすいものとなっています。ただし、新規契約者獲得といった実力が命ですので、その点だけは事前に承知しておきましょう。
さて、興味のある方に向けて、以下の記事で代理店を募集している格安SIM業者をご紹介していきます。
コメント